2012年5月4日金曜日

☆Kinks:『The Kinks in mono』(Sanctuary/277694-4)

昨年末にリリースされたこのボックス・セット、何を今頃...とお思いだろうがが、そう、私もこの記事を読んでいる多くの方と同じように、タカをくくって買っていなかった。なにしろ同じSanctuaryから同時にステレオ/モノの2イン1シリーズが出ているので、モノなんて全部ダブりじゃん、こんなのは紙ジャケのオリジナル仕様のCDが欲しい「マテリアル派」(私はそう呼んでいる。ちなみに私は音源の違いしか興味がない「音源派」である)だけだな、関係ないなというスタンスだった。ところがこの中に3曲の別ミックスが入っていると知ったらそれは放置できない、すぐ買わなきゃと入手した次第。Amazonではまだ当時の価格に近い値段で売っているが、既に中古状態でどんどん値段が上がっているので早く入手した方がいい。
ボックスの構成はUKオリジナル盤でファーストから『Arthur...』までの7枚+4枚のEPを集めた『The Kinks EP's』、各国モノ・シングルなどを集めた『The Kinks mono Kollectables Volume 1』『The Kinks mono Kollectables Volume 2』の10枚に、ブックレトが同梱されていて仕様はよい。では後のアルバム内容は全てすっ飛ばし、肝心な別ミックスを紹介しよう。このボックスの宣伝コピー文に書かれていた別ミックスの「Beautiful Delilah」が入っているのは『Volume 1』で、ここには別ミックスの「I'm A Lover Not A Fighter」も入っていたが、両者とも顕著な違いは感じられず、聴きこまないと違いを見つけられないレベルだった。しかし宣伝コピーにはない『Volume 2』収録の「Australia」のAustralian Single Versionがまったく違うミックス・編集で、これには興奮した。もともと好きな曲なのだが、シングル用にバックのピアノなどを大きくミックスし、まったく違う印象のテイクになっている。ドラムがバタバタした印象になっているが非常にポップな仕上がりになっていて個人的には好きだ。そしてこの曲、2分すぎからスローになり長い長いギターソロに移るのだが、そこをスッパリ切り捨て、スローになる寸前で「We'll surf like they do in the USA」のパートに無理やりつなぎ、アップテンポのまま快調に終わる。そのためアルバムが6分38秒なのにこのオーストラリア盤シングルは2分36秒と4分も短い。You Tubeでもこのヴァージョンがアップされているので、一度聴いてから購入するといいだろう。(佐野)


0 件のコメント:

コメントを投稿