1999年8月27日金曜日

☆Eternity's Children: Eternity's Children (Rev-Ola/062)




 遂に待望のエタニティーズ・チルドレンのファーストとセカンドを2イン1にした全曲集(A&Mを除く)がCD化された。このCDを買わない人は、ソフト・ロック・ファンのみならずポップ・ファンではないと断言してしまいたいほど、それほど価値ある、素晴らしいアルバムなのだ。今年のベスト・リイシューはこのアルバムで決まりだろう。特にセカンドの『Timeless』の復刻は快挙。このアルバムは『Soft Rock A to Z』で最高点を付け、VANDA本誌でも特集を組み何度もプッシュしたことによって、多くのリスナーの探求盤になった。そして日本のリスナーからの熱い要望でアメリカではディーラーをあげてこのアルバムを探していた。しかしカナダでしか発売されなかったウルトラ・レア盤なので、入荷したのはほんの僅か。この凄さをなんとか伝えたいと切歯扼腕していたがこれでやっと解消だ。さて前置きが長くなったので内容に移ろう。まず1~10曲目はカート・ベッチャーとキース・オルセンがプロデュースを担当した68年のファースト『Eternity's Children』から。カート自身がコーラス・アレンジをして、彼らの唯一のヒット(69位)になった「Mrs.Bluebird」は、サイケとソフト・ロックの折衷とも言える仕上がりで、その重なり合うコーラス・ワークと唸るギターのからみはさすがカート、このアルバムのハイライトになった。ただこのファーストは全体的にサイケデリック・フレイバーを帯び、白昼夢を見ているような作品が多い。その中で美しいボサノヴァ「My Happiness Day」と軽快なポップ・ナンバー「Lifetime Day」が光っていた。そして11~20曲目がゲーリー・パクストンがプロデュースをしたセカンド『Timeless』。冒頭の「I Wanna Be With You」から「Nature's Child」、「The Other Side Of Me」、「Look Away」、「Christina In My Dreams」へと続くアルバムA面の5曲のクオリティはため息がでるほど素晴らしい。美しく洒落たメロディライン、それを引き立てるハイトーンのリードヴォーカルと軽快なコーラスワーク、爽快なビートの心地よいバッキング、この3つが一体となり、数あるソフト・ロックのアルバムでも断トツの仕上がりとなった。アルバムB面でも続く「Sunshine And Flowers」と「Till I Hear It From You」は同様の作品で、内容的には文句なしの出来だったが、この68~9年ではこういったポップ・ミュージックがヒットするにはまだ早すぎた。21~25曲の5曲はTowerとLibertyからのアルバム未収録曲(Charles Ross3名義を含む)。カートの曲もあるが、朗々としたタイプの曲が多くなり期待したほどのの出来ではない。詳細な解説も読みごたえがある。こうしてこのCDで残ったのはA&Mからリリースされたデビュー・シングル「Wait And See/Rumors」のみ。このうち「Rumors」は『Timeless』タイプの曲なので是非これも機会があれば聴いてもらいたい。(佐野/Special thanks to Joe Foster & Creation Records)
Eternities Children

0 件のコメント:

コメントを投稿